竜飛崎の先端に来ました。太宰治の小説『津軽』には龍飛崎に ついて「ここは本州の袋小路だ」と記した一節がありますが、その 龍飛崎の一番奥にいるということで、「本州の果てに来たぞ」とい う感覚がしてきます。・・・・・・地理的に見ると本州最北端は下北 半島ですが。そして、龍飛崎の先端から見る津軽海峡の水平線 もこれまた絶景なんですよ。天候に恵まれれば北海道も見えるそ うですが、今回は厳しいようで・・・。。 |
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龍飛崎先端には白亜の灯台 |
「本州の袋小路」から北海道は見えず・・・ |
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龍飛崎の先端には灯台や展望台もありました。写真は山側に カメラを向けたものですが、山々の表情を見ると結構高い所といる 印象がしてきます。ここの展望台は水平線の眺めがメインである ことは確かですが、山の方の眺めも結構いいものです。 |
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龍飛崎を後にし、15分ほど歩いて次に向かったのは青函トンネ ル記念館です。ここのメインは青函トンネル内部の体験坑道とそこ へ行くケーブルカーで、特にケーブルカーは是非とも乗ってみたい ところ。記念館に着いたのはケーブルカーが発車する直前という 絶妙なタイミングでしたが、このままケーブルカーに乗っちゃうと帰 りのバスに間に合わなくなってしまうということが発覚。。仕方なく 記念館の入場券だけでも買うことにしたのでした・・・。 |
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いくら時間的な都合が合わなかったとはいえ、ケーブルカーに 乗って体験坑道に行くことなく、記念館だけ見てまわるという観光 客はあまりいないような気がします。ましてや鉄道ファンとなる と・・・(苦笑 それはさておき、記念館の内部はこじんまりとしてい て、スムーズに見て回れるような感じでした。そんな中シアターに 入ると、ちょうど青函トンネルの歴史を取り上げた映像が始まると ころだったので、最後まで見ることに。その映像ですが、結構年季 が入ってました。懐かしき快速「海峡」も登場してたし。 |
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そろそろ帰りのバスの時間の近いので、青函トンネル記念館を 出ます。記念館の近くにはトンネル工事の時に使用された作業用 車両が展示されていました。ただ、海が近くて風も強く、その上冬 は地吹雪まで吹き荒れる。そのような場所に長年保存されている ので、保存状態が悪いのは致し方ないところです。 |
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作業員輸送用として活躍していた水平人車 |
斜坑人車はその名の通り、水平人車の斜坑版 |
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こうして帰りのバスに乗り込み、三厩駅にとんぼ返りしました。 しかしバスと次の列車の乗り換え時間はおよそ50分で、結構時間 余っています。なので列車が来るまでは駅の風景を撮影したりし て時間を潰しました。さすが終着駅、この最果て感がたまらない。 |
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第7ランナー | 蟹田行き | ||
336D | |||
津軽線 | |||
普通列車 | |||
三厩 | → | 蟹田 | |
12:42 | 13:22 | ||
蟹田行きのディーゼルカーが来ました。見ての通りの単行でした が、1ボックス確保に成功しました。最終的に1ボックスに1人程度 の乗車率で発車時刻を迎えました。それはそうと、乗っている車 両は非冷房だったりします。というわけで、窓を開けて夏の風を浴 びつつ車窓を眺める。これぞローカル線の夏。鈍行列車の旅の魅 力を再認識した瞬間でした。 |
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北海道新幹線の建設現場と津軽海峡線の高架線が見えると、 間もなく津軽二股に到着です。この駅は津軽海峡線の津軽今別 駅と隣接していますが、管轄は津軽今別がJR北海道、津軽二股 がJRなのでそれぞれ異なります。同じ場所に別の管轄の駅が2 つあるというのは首都圏ではそれほど珍しくないんですが、それが JRでしかも在来線同士となると結構珍しかったりします。その他 にもここにはネタがたくさんあるので、できればじっくり訪問した かったところ。しかしそう簡単に時間が合うはずもなく、結局素通 りです。 |
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そんなわけで列車は蟹田に到着。ここでさらに青森行きの列車 に乗り換えますが、乗り換え時間が40分もあります。というわけ で駅前の休憩所に立ち寄ってみました。その中にはこんな物が。 「観光カニスマ駅長室」・・・・・・これだけでも充分ツッコミどころ は満載なんですが、さらに蟹が飼われている水槽の中にソファー や本棚といった、いかにも駅長室らしい家具の模型があるのもま たシュールです。これって駅長室というよりは校長室・・・というの はおいといて(笑)、このような設備にも当のカニさんは関心なし。 やはり蟹には普通の空間の方が居心地良いようで(爆 |
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駅に戻るとすぐに、通過列車の接近放送が流れました。「貨物 か。でもどうせEH500だろ」と思いつつもカメラを構えてみると、姿 を現したのは何とED79形50番台!この機関車は青函間の貨物 列車でしか活躍していない上に、運用本数も少ないのでかなり希 少な機関車です。そんなネタ釜が突然来たということで、当然な がらテンションは上がります。・・・上がりすぎて少しシャッターを 早切りしてしまいましたが、撮れただけでも満足です。 |
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第8ランナー | 青森行き | ||
338M | |||
津軽線 | |||
普通列車 | |||
蟹田 | → | 青森 | |
14:01 | 14:55 | ||
ここの地域ではおなじみの701系の普通列車で青森に舞い戻っ てきました。青森駅に着くと、臨時「つがる」が停車していたので、 「リゾートあすなろ」と絡めて撮影してみました。485系の「つがる」 は今では臨時運用や検査時しか見られないと思うので、なかなか 貴重なショットだと思います。・・・ってこのアングルからだと「つが る」かどうか分からないですね(苦笑 |
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この後の予定ですが、夜まで青森の市内観光です。その前に まだ昼飯を食べてなかったので、古川市場へ行って「のっけ丼」を 食べることに。「のっけ丼」は言うなれば釧路の勝手丼みたいなも ので、市場で買った好きな海鮮ネタをのせることができるという自 由度の高さが魅力です。実はこのために今まで昼飯を食べてこな かったといっても過言じゃなかったりします。そういうわけで作成し た「マイ海鮮丼」がこちら。具は主にウニ・エンガワ・サーモンなど。 もちろん味は良かったですが、ご飯の量が思ったより少なかっ た。。。普通盛りを選んだはずなのに。 |
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古川市場は「のっけ丼」が売り |
三角形が特徴的な青森県観光物産館「アスパム」 |
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青森のベイエリアにやってきました。ベイブリッジに青森ラブリッ ジ、それに八甲田丸と、青森らしい風景を眺めつつ散策します。と ころが青森ラブリッジを歩こうとしていた時、雨がポツポツと降り出 してきました。しかも、青空こそ見えているものの、その一方で怪 しい色の雲も。まさか昨日あれだけ暴れ回った例のゲリラ部隊が また襲ってくるってことか!? |
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空模様を見る限りではまだ昨日よりは危険度は低いものの、油 断はできない。というわけで足早に次の目的地に向かいました。 次の目的地はメモリアルシップ「八甲田丸」です。かつて青函連 絡船として活躍していたこの船も、現在は保存船として青函連絡 船の存在を後世に伝えています。基本的に屋内なので、仮にゲ リラ部隊の襲来に遭っても何とかなります。繋留されている保存 船なら、タイタニック状態になる心配は絶対に無いだろうし(殴 |
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<二日目 その3> | |||
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